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看板業者の選び方

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これから初めて看板を設置しようと考えている方は、どの看板業者に頼めば良いのかわからないことが多いと思います。また、看板にはどのような費用がかかるのか、どうすれば費用を抑えることができるのかについても知りたいところです。

そこで、今回は看板業者の選び方と、必要な費用、費用を抑える方法についてご紹介していきます。これから看板業者を選定する際、参考にしていただければ幸いです。

看板業者の選び方

看板業界の常識を知って失敗を防ごう

ここでは、看板作成を依頼する方法と業者選びの注意点についてご紹介します。
業者選びの際に失敗しないためにも、最低限の知識は身に着けておきましょう。

看板作成を依頼する方法

看板作成を依頼するには、主に「広告代理店」を介して看板作成を行う場合と、「看板製作会社」に直接依頼する場合が想定されます。

通常の広告販促を依頼したいときは、取引のある広告代理店に作成を依頼することが一般的です。広告代理店に依頼する一般的な状況は、デザイン性を重視し、自社で看板の施工を行わない場合です。日頃から広告販促を依頼している取引会社に依頼することで、依頼内容の文脈を理解してもらいやすく、意向に沿ったデザインが期待できます。

広告代理店を挟まず、看板製作会社に直接依頼する場合は、看板の施工や現場を経験している技術者と直接話すことができる点にメリットがあります。看板製作会社はそれぞれ得意分野が異なりますので、現場の技術者と話をする中で業者の強みを見極め、利用することができます。

看板業者を選ぶ際の注意点

看板製作会社は、会社によってそれぞれ得意とする領域があります。

会社の得意分野は、ロードサインや野点看板、布系の素材に印刷する看板やネオン、LEDなど光る看板などがあり、会社の専門分野を見極めることが重要です。その会社にとって不得意な分野までまとめて依頼してしまうと、他の会社より余計に費用がかかってしまうこともありますので、注意が必要です。

それぞれの専門の看板会社をインターネットで調べる際には、看板と地域名、看板の種類と「制作」というワードを組み合わせることで、その地域や看板の種類に特化した会社を見つけ出すことが可能です。

看板作成にかかる費用

看板の作成には、「設置場所」、「素材」、「サイズ」、「デザイン」の4つから費用が算出されます。
看板製作会社によっては、自サイトにあらかじめ看板の種類ごとの費用を表示しているものもありますので、参考にすると良いでしょう。

また、オリジナル看板の作成を依頼する場合は、デザインに料金が発生することもあります。デザインを遠くからでも目立たせたい場合などは、看板のサイズも大きくなるため、より費用がかかります。どのような場所にどのようなデザインで設置するのか、あらかじめ詳細を決めた上で依頼をするようにしましょう。

看板にかかる費用を抑えるために

看板作成にかかる費用はできるだけ抑えたいものです。そこで、ここでは作成費用を抑える3つのポイントをご紹介します。

依頼は早めに行う

看板作成に発生する最も大きな経費は人件費です。早くから発注の確定を業者に連絡しておけば、スケジュールに余裕が生まれるため、人件費を抑えることが可能です。

2カ月以上前に連絡をしておけば、価格交渉を行うことも可能です。余裕を持ってスケジュールを立てておきましょう。

長期的な発注

業者への依頼は継続的に行うことで、看板掲出料金を抑えることができます。長期の掲出はその分値下げの交渉材料になるのです。
発注時には掲出期間を明確化し、交渉材料となるかどうか検討してみましょう。

看板の仕様を細かく定義しておく

高所での作業や長期の掲出など、条件によって業者が用意する看板の素材は異なります。

例えば、高所での作業には高所作業車を用いる必要がありかもしれませんし、長期の掲出は劣化に強くメンテナンス費用がかからない素材も用いる必要がでてきます。反対に、短期の掲出であれば、安価で劣化しやすい素材であっても問題ない場合もあります。

このように、早い時期から看板の仕様を明確にしておくことで、看板かかる素材や機材がオーバースペックになることを抑え、余計な費用がかかることを防ぐことができます。

まとめ

これまでご紹介してきたように、看板は広告代理店に依頼する場合と、直接看板製作会社に依頼するパターンがあり、それぞれに異なるメリットがあります。

また、看板の作成は「設置場所」、「素材」、「サイズ」、「デザイン」などによって費用が算出され、掲出する期間や場所によって料金が上下します。本文でも触れた通り、看板作成の費用を抑えるためには、業者に早めの依頼をし、あらかじめ看板の仕様を細かく定義し、業者に伝えておくことが重要です。

看板業者とのやりとりには仕様の変更や立地条件の問題などで、当初は想定していなかったようなトラブルが生じることもあります。このようなトラブルが生じても対応するためにも、掲出まで余裕を持った業者選定を進めるなど、スケジュール意識しながら動くことが重要です。

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